ムダ無く全卵使いの甘さ控え目!りんごのコンポートを添えたり、紅茶に変えたり、アレンジ自在♪
卵白はしっかりと泡立てる!そして、しっかりと冷えてから型から出すこと☆
ワンポイント
【材料】
【材料】(17cmのシフォン型)
たまご…4個
グラニュー糖(卵黄用)…10g
グラニュー糖(卵白用)…50g
サラダ油…大2
牛乳…50cc
薄力粉…70g
シナモンパウダー…小1
作り方
- たまごは黄身と白身を分けてボウルに入れ、白身の方は冷蔵庫に入れておく(黄身の方を大き目のボウル)。薄力粉とシナモンパウダーを合わせてふるっておく。オーブンは頃合いを見て180℃に予熱。
- 卵黄にグラニュー糖を加えて、泡だて器で白っぽくなるまでホイップ。サラダ油を加えて白っぽくなるまで混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。薄力粉・シナモンパウダーをふるい入れて混ぜる。
- 卵白を泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えながら、ツノが立つまで泡立ててメレンゲにする(ハンドミキサーがあると便利)。
- 2にメレンゲ1/4を加えてしっかりと泡だて器で混ぜ合わせ、残りのメレンゲと加えたらゴムベラで底から生地をすくうように馴染ませ、切るように混ぜる。
- .型に流し入れ、平らにならして竹串で型に沿うようにぐるりと回す。予熱したオーブンに入れて30~35分焼く。
- .焼き上がったら逆さにしてしっかりと冷ます。冷めたら型から出し、切り分け、お好みでホイップクリームやアイスクリームをトッピングして召し上がれ♪
「みてネッとクッキングブック」の売上全額はがん患者への支援を呼びかける活動「リレー・フォー・ライフ・ジャパン(RFL)に寄付させて頂いています。